
密を避けて初詣に!
緊急事態宣言も発令され、お出かけしにくい昨今ですが、少し時期をずらして都内の開運神社へ初詣。
赤坂という都会のど真ん中にあり、交通アクセスも良い『日枝神社』に参拝することにしました。
日枝神社は、縁結びや商売繁盛・仕事運などにご利益があり、ビジネスマンにも女性にも大人気とか。
近くのANAインターコンチネンタルホテルに宿泊していましたので、ホテルからは歩いて10分程度です。
おいしいブランチをたくさん食べ、腹ごなしに歩いて向かいました。
日枝神社特有の山王鳥居
鳥居が赤ではなく、白!
しかも、形も少し違います。
山型になっているこの鳥居は、山王鳥居と呼ばれています。
日枝神社だけに見られる形らしく、鳥居の前で写真撮影をする人がたくさんいました。
お天気も良かったので、高層ビルと青空の背景がきれいに写真映えします。
鳥居は、全部で3か所あり、どこから入ってもかなり階段を上りますが、裏門だけは、エスカレーターがあるので、お年寄りや足が不自由な方はそちらを使うといいですね。
私も、無理せずエスカレーターを使いました。
パワースポットは、本殿の奥!
本殿で神様にご挨拶したら、忘れず、右手奥にある八坂神社と猿田彦神社にお参りしましょう。
この2つの神社がパワースポットとして人気らしいのですが、つい見逃してしまいそうになります。
心願成就を叶えてくれる神様で、この2つの神様は、同じところに隣り合わせで祀られています。
時期を外して行ったせいか、長蛇の列ではありませんでした。
並ぶ位置もきちんと感覚を空けて立つマークがされていて、ソーシャル・ディスタンスを保つ工夫がされていました。
参拝入口と書かれている場所から順番に進み、最初に八坂神社をお参りして、左にずれて猿田彦神社にお参りします。
商売繁盛や仕事・出世運にご利益ありのせいか、若いビジネスマンやカップルが多く参拝されていました。
おすすめのおみくじは、『神猿みくじ』!
本殿の参拝や、おみくじも、ソーシャル・ディスタンスを取って並べるようになっていましたし、おみくじを引くのも巫女さんが代理で引いてくれます。
種類がいくつかあるのですが、おすすめなのが、『神猿みくじ』。
『まさるみくじ』と読みます。
中に、かわいいお猿さんの小さなお守りが入っていて、色も7種類。
どの色が入っているかは、開けてからのお楽しみですが、それぞれの色に意味があります。
紫・・・除災招福
青・・・職運隆昌
緑・・・延命寿命
白・・・交通安全
黄・・・金運上昇
桃・・・良縁
赤・・・必勝
まさに、色風水ですね。
ちなみに、頂いたのは赤の必勝でした!
ビジネスの祈願を主にお願いしたので、バッチリです。
お猿さんのお顔は、何とも言えず愛くるしい感じです。
『猿』を『えん』と読み、『縁結び』ともかけているとか。。。
2021年の開運アクションは、神社仏閣巡り!
そもそも、神社参拝は運気アップに効果ありですが、2021年は、特に神社仏閣巡りが効果あり。
まずは、東京のど真ん中の開運神社からスタートは、なんだか幸先が良いです。
2月も飛び石連休が2回もあるので、寒い時期ではありますが、開運神社へ行きたいと思います。