
も3月最後の吉方湯は、十勝・帯広方面へ行ってみた。
支笏湖・札幌で温泉三昧の7日間を過ごし、更に東の吉方位に温泉と美味しい食べ物を求めて移動しました。
札幌駅から特急電車に乗って、2時間半・・・。
結構長い電車の旅。
そんな長い電車の旅で楽しめるのが、
駅弁!!
札幌駅で、どの駅弁にするか迷いに迷いましたが、、、、
やはり、海鮮丼でしょうかね。
今は、赤潮の影響でウニが不漁。。。
でも、カニやぷちぷちのイクラがぎっしり。
ご飯の量は少なめなので、おなか一杯になりすぎないのがうれしいです。
オフシーズンの帯広・十勝の大自然からパワーをもらう!
帯広・十勝の3月下旬は、最も静かなオフ・シーズンです。
冬は、スキー客でにぎわい、夏は、カヌーや気球乗りなどのアクティビティーが楽しめます。
もっぱら、道内のファミリー向けリゾートという感じですかね。
今は、雪も溶けてウィンター・スポーツは終わり。
春・夏のイベントやアクティビティーも始まっていないという何もない時期です。
だからこそ、静かな温泉満喫で、パワーを集中的にゲット!!
どこへ行っても並ばないし、静か。。。
モール温泉でパワー・チャージ
そして、何といっても素晴らしいのが、十勝川温泉に広がるモール温泉を源泉とした温泉町。
十勝川温泉の温泉宿や日帰り温泉施設は、この『モール温泉』と呼ばれる天然温泉です。
世界的にも珍しいと言われる
『モール温泉』とは?
別名、『植物泉』とも言われています。
その名の通り、花や草、海藻などの植物が枯れて、長い長い年月をかけて堆積し、湧き出た温泉です。
植物のような独特な香りですが、強い匂いではなく、心が落ち着く香りです。
壮大な庭と瀧の露天風呂!
今回は、十勝川第一ホテルにお世話になりました。
ファミリー向けの大型ホテルですが、お風呂がめちゃくちゃ広くて素晴らしい!
リゾート・スパというイメージで、露天風呂はもちろんですが、内湯も1階と2階があって、かなり広いです。
1階は、熱さの違うモール温泉の湯舟が2つ。
露天風呂がまた面白いのですが、立ち湯ができる120センチの深さ。
広々とした庭園に池があり、その池に瀧が流れています。
人工の瀧ですが、水の流れる音が心地よく、心身ともに癒されます。
内湯には2階に上がる階段があり、階段を上がると、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂、ジャグジー、檜風呂と、色々なお風呂ろ展望露天風呂もあります。
モール温泉は、長く入っていても湯あたりしないので、ついつい長風呂してしまいました。
テラスから十勝川を眺めて足湯を楽しむ!
ホテル1階には、テラスがあり、十勝川を眺めながら足湯に入ることができます。
こちらも、オフシーズンということもあり、誰もいない静かな光景。
ゆっくりと外を眺めていると、白鳥が飛んできたり、キツネが跳ねていたり・・・。
都会では出会えない自然の動物たちと出会えます。
こんな景色を眺めていたら、普段の自分の悩みも小さく感じてしまいますね。
カクテルを飲みながら夕日を眺める!
このテラスでは、カウンターでカクテルやビール、フルーツジュース、ソフトクリームなどを注文できます。
ソフトクリームは、さすがの北海道!!
ミルクの味が濃くて、美味しい~。
カクテルは、「ユキドケ」や「サンセット」などオリジナル。
ビールも『モールビール』なるお名前・・・。
どれも美味しかったですよ。
開運旅行で訪れるなら、オフシーズンのモール温泉です!
裸足で歩くのが開運アクション!
お天気も良かったので、ホテル前の十勝川沿岸を歩くことに。。。
芝生がきれいに敷き詰められていて、ゴミ一つない清潔さ。
吉方位では、裸足になって大地からエネルギーをもらうのがお勧め!
早速、ここでも裸足になって歩いたり、芝生に座って瞑想したり。。。
吉方位のパワーをふんだんに吸収しました!
オフシーズンの静けさだからこそできる贅沢です。