
早い!そして、暗い。
11月のヨーロッパの日照時間は短いので、この時間だとまだ夜が明けていません。
しかも、2-3℃くらいと気温が低いので、若干辛い集合時間ですが、ぜひとも行ってみたい場所だったので、がんばって早起きしました。
ヨーロッパの鉄道の駅は、どこでもコーヒースタンドがあり、安くて美味なコーヒーが手に入ります。
アイルランドでは、東京のスターバックスなみにあちこちにある、Butlers Chocolate Cafeが有名です。
クリスマスが近いので、駅のスタンドカフェも、クリスマス使用で可愛くしてあります。

その土地のフードで北西の運気を吸収❣
この駅から、乗り換えを1度してLimerickという街まで電車の旅です。
少しずつ朝になっていく窓からの景色は、ヨーロッパならではのノスタルジーを感じます。
そして、Limerickからは、バスに乗ってガイドのおじさんの楽しい話を聞きながら、あちこち見学をして目玉の目的地である『モハーの断崖』へ向かいます。
途中でとるランチは、夜はBarをやっているお店。
暖炉があっておしゃれなお店でしたが、ランチはリーズナブルで€10前後で食べられます。
あまりにも寒い日だったので、お昼間からアイリッシュコーヒーをいただきました。
普段昼間からお酒は絶対に飲まないのですが、ここまで寒いと飲みたくなりますね。
ここでは、飲んでも良いという気がしてくるから不思議です。
ランチは、本日のベジタリアン向けスペシャル料理。

ヌードルの上に野菜ときのこのトマトにがかかっています。
どうやったらこんなにアツアツの料理が出せるのだろう?と思うくらい、アツアツの一品で、ゆっくり食べても最後まで湯気が上がっていました。
このレストランバーの隣には、手作りチョコレートのお店があり、思わずあれこれ買ってしまいたくなるチョコがずらり!

マシュマロとナッツの入ったブラックチョコを1つ買いました。
その場で食べやすい大きさにカットして袋に入れてくれます。
ランチといい、手作りチョコといい、その土地ならではのフードに出会えるのは幸せです。
このちょっとした幸せが、次の幸運を呼んでくれる開運アクションですよ。
世界遺産・モハーの断崖で北西運気の風をもらう!
そして、今日の目玉スポットであるモハーの断崖へ・・・。
ツアーガイドのおじさんが、「WOW!」と驚くほどの晴天!断崖歩き日和でした。
対岸が見渡せ、アラン諸島がくっきり見えます。
ツアーガイドのおじさん曰く、「こんなにお天気が良くて対岸がクリアに見えるのは1年に2-3回程度しかない、何てラッキーなんだ!」と、何度も繰り返していました。
ここは、アトランティックオーシャンなので、「ニューヨークが見えるんじゃないか?」と冗談も飛ばしていました。
アイルランドの人は、陽気で人懐っこく、冗談が大好きな人が多いです。
特に、観光ツアーのガイドさんたちは、いつもテンション高めです。
とは言え、アイルランドでは雨が多いのが通常。
ですが、まだ一度も雨に合わず、昨日のジャイアンツコーズウェイと言い、今日のモハーの断崖といい、お天気が続いています。
さて、モハーの断崖については、言葉では語りつくせぬ豪華なビューと海から吹く高い運気の風で、ここのすべてを写真に納めるのも難しいと感じました。
素晴らしい景色と、断崖のスケールの大きさに言葉も出ません。
海の色も深い青さで、じっと見つめていると吸い込まれそうで怖くなります。
幸福の街ゴールウェイで宿泊❤
モハーの断崖から一番近い街、ゴールウェイに今夜は泊まります。
このゴールウェイは、人口7万人ほどの街ですが、ヨーロッパで一番 Quality of Life(=幸福度指数)が高い街。
治安も安定していて住みやすい街だそうです。
ちょうど、クリスマス・マーケットと言われる期間限定のフェスティバルをやっていて、駅の周りはクリスマスイルミネーションと屋台や観覧車で賑わっていました。
図らずも、とてもいい時期に来たようです。
夜は、駅前のBarで野菜スープをいただきました。
そして、またもやアイリッシュコーヒーを・・・。

アイルランドは食事が美味しくて食べすぎるので、夜はスープだけにする日を作って調整します。
豪華な料理ばかりで太らないように気をつけないと・・・。
明日は、アラン諸島を小型飛行機で周る予定です。
3件のコメント