八坂神社から先斗町への道は京都のパワースポット!開運食で決まり!

清水寺から夕陽の絶景を拝み、気を良くした私たちパワースポットの女子旅は、すっかり暗くなった坂道を八坂神社に向けてテクテク歩くことに・・・。

このあたりの道は、すべて情緒があり、京都らしい町並みばかりです。

もう少し暖かい季節になれば、人力車に乗って回るのもおすすめ。

ライトアップされた五重塔などを案内してくれますよ。

今年の「京都東山の花灯路」は、3月9日~18日まで・・・。

祇園の街が花灯路で美しくライトアップされます。

人力車に乗ってそのライトアップされた街を眺めるのは、幻想的ですばらしいです。

人力車で有名なえびす屋は、京都の歴史や観光の案内がしっかりしていてお値打ちです。

2月は、まだ底冷えがきついのですが、歩いて散歩するには良いですね。

八坂神社まで歩くと25分くらいなので、ちょうど身体も温まります。

先斗町で、レトロ体験・・・。

そして、八坂神社から出て、繁華街を人を搔き分けながら四条通りを歩くこと10分ほどで先斗町にやってきます。

ここに入ると、時代劇の舞台かな?

と思うくらい、気分的には何だかタイムスリップして楽しめます。

路地の雰囲気やちょうちんが昔ながらなのに、店はおしゃれなところが多く、和食だけではなくステーキやフレンチ、イタリアンなど多種多様なお店がずらり!

お値段もピンキリですが、そんなに安いお店はないのに、どこへ行っても満席!

いつもは予約するのですが、今回は予約なしで運だめし!

それでも、いいお店に行きついちゃうから、開運旅行は不思議・・・。

ふと入ったワインとイタリアンのお店が、カウンターとボックス席1つだけの小さなお店。

オーナーシェフが、料理もお酒も一人で切り盛りしているお店でした。

カウンターの最後の1組が開いていて、(どうやら他の席は予約だったらしく)私たちが座った後は、いらっしゃったお客様が満席で諦めて帰って行きました。

最後の1席をしっかりゲットした私たちは、黒板のおすすめから何品か注文。

ブリのカルパッチョや鹿肉の赤ワインじたて、ボンゴレビアンコを楽しみました。

おススメのグラスワインも料理も絶品!

最後に、リモンチェッロとチーズまで・・・。

リモンチェッロは、イタリアのリキュールで、レモンを使ったリキュール。

甘さとレモンの酸味が絶妙に組み合わされたデザートワインに近い存在です。

カロリー高めだと思うので、飲む量には注意が必要ですが、最後の〆には最高です!

西の運気とレモンの黄色も相性がよく、イタリアも日本から見ると西になるので、西の金運アップにダブル・トリプル効果です。

導かれるように何となく入ったお店でしたが、はなまる!ですね。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください