吉方位の十勝で開運食!ラッキーカラーを意識してワイン城を楽しむ!

十勝は、食の王国!新鮮なお肉・野菜、そしてワイン!

帯広・十勝と言えば、豚丼が有名ですが、それだけではありません。

食べ物・飲み物、何を口にしても素晴らしい素材を堪能できます。

豚肉はもちろんのこと、十勝牛もなかなかのクオリティー。

牛と言えば牛乳も美味しいので、ソフトクリームが絶品です。

チーズも『モール温泉』をつかった『モール・ウォッシュチーズ』があり、グルメがすごい!

そして、何といっても有名な『十勝ワイン』。

池田ワイン城でワインの歴史知る!

その十勝ワインを作っている『池田ワイン城』に行ってみました。

👇こちらが、そのワイン城の写真。

 

まさにお城です。

そんな優雅に見えるワイン造りのお城ですが、最初は苦労が多かったようです。

元々、農業がメインの産業だったこの池田町という地域。

昭和28年の大地震で大きな損失となったのです。

災害被害から経済復興のために、山葡萄を使って始めたのがワイン栽培だったとか。

逆境からの復活!

という東北方面が吉方位の場合とシンクロです。

東北という方位は、表鬼門の方位と言われて注意が必要な方位ですが、吉方位の時に活用すると逆境からの逆転!となります。

さて、シーズン・オフということもあり、人も少ないとのこと。

土日のみ見学ツアーを申し込めるようです。

ですが、ワイン製造工程を静かに見学。

氣が整っていいですね!

池田町が生んだ奇跡の和牛に感動!開運食の和牛を!

お城は4階建てで、一番上の4階にレストランがあります。

見学施設に併設されているレストランなので、味は期待していなかったのですが・・・

何と!

めちゃくちゃ、何を食べても美味しいです。

しかも安い!!

ワインを飲みながら食べたおつまみがどれも安くておいしい!

空腹ではなかったのですが、和牛のステーキを頼んでみて、その柔らかさにびっくり!

添えられている人参やじゃがいもも、驚く甘さと、とろける柔らかさ・・・。

このステーキを食べるために十勝にまた来たいと思うほどです。

東京から見た十勝は東北の方位。

東北の方位と牛肉・豚肉は大吉の相性で、まさに開運食ですよ。

お土産コーナーで試飲して開運ワインを購入!

一杯200円~500円くらいで、色々なワインを試飲できます。

店員の山口さんというおじさんが、とても愉快でおしゃべり好きな楽しい方。

他にお客さんがいなかったので、あれやこれやと色々味を聞きながら試飲することができました。

山口さんお勧めの白ワイン1本、スパークリング1本、デザートワインを1本購入することに。

せっかくなので、池田ワイン城オリジナルのスパークリング・グラスも購入しました。

おつまみ用に『モール・ウォッシュ・チーズ』もです!!

東京からは東北方位なので、白ワインが吉!

ただし、2022年は、ワインレッドがラッキーカラーなので、赤ワインもOK!

東北が吉だった年のビンテージをチェックして購入しました。

東北方位が吉のビンテージは、14、17、18、20、21年。

そして、今後はもちろん2022年もアリですね。

ヘルシーなラーメン屋さんに長蛇の列!

十勝川温泉周辺は、とても田舎なので繁華街はありません。

しかし、川沿いや畑を散歩していると、ポツン・ポツンとお店があります。

国道沿いにポツンとあるラーメン屋さん。

その名も『麺処 田楽』!

スライドショーには JavaScript が必要です。

まあ、周りは田畑しかないから、わかりやすい名前です。

ちょっと時代劇の茶店みたいで、入ってみることに。

ちょっと珍しいラーメンで、『ブロッコリー・ラーメン』なるものを発見!

メニューには、ラーメンとかつけ麺、油そばなどが書かれているのですが、どこにもブロッコリー・ラーメンがなく、、、

お店の人に聞いてみると、

「どのメニューでも普通の麺からブロッコリー麺に変更できます。」と。

ということで、ブロッコリー麺のつけ麺を頼んでみました。

これが、めちゃくちゃ美味しい!!

ランチとしては早めの時間だったので、そんなに混んでなかったのですが、食べ終わって出る時は長蛇の列ができていてびっくり!

十勝川周辺では人気のお店のようです。

道の駅でもグルメがすごい!

ラーメンを食べ終わり、ぷらぷらと散歩をしていると、『道の駅』に出くわしました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちょこっと覗いてみると、そこのフードコートも美味しそうなメニューがずらり!

カマンベールチーズ入りのソフトクリームを食べました。

そして、ここでは、インスタントの『ブロッコリー・ラーメン』を発見!

この土地でとれた小麦粉100%に、ブロッコリーを練りこんであるとか。

こちらも購入し、自宅に帰って食べました!

インスタントラーメンなのに、一食310キロカロリーしかなく、罪悪感低めです!!

他にも、チーズや蕎麦、そうめんなど、美味しくて健康な小麦粉で作られたお土産をたくさん買いました。

その中でも最も感動したのが、『フルーツ・ビール』!

リンゴや桃などと合わせたビールなんですが、あっさりした甘さでめちゃくちゃ飲みやすいビールです。

Amazonで検索したら出品されていたので、在庫がなくなったらAmazonで購入しようと思っています。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください